〈大阪府阪南市との共創〉アルコールパッチテストでご自身のアルコールに対する体質を知り、クイズやグループワークを交えてお酒に関する正しい知識を学んでいただきました!

 11月19日に、大阪府阪南市にある防災コミュニティセンターまもる館で、阪南市役所の職員様向けに適正飲酒セミナーを実施しました。

 こちらは、市のシティプロモーション推進課が「適正な飲酒とSDGs目標と達成に向けて」と題した市職員向けの研修を企画いただき、アサヒユウアスが講師として協力をさせていただきました。当日は、28名の方に参加いただき、若い職員さんからベテランの職員さんまで幅広く受講いただきました。

 まずは、アサヒグループ全体の紹介をしながら、企業やアサヒグループが取り組むサステナビリティについてご説明。自治体との共創が多いアサヒユウアスの事例紹介は、特に熱心に聴いていただきました。

 次に、今回の大きなテーマである「適正飲酒セミナー」です。アルコールパッチテストを行いながら、クイズを交えてアルコールの正しい知識を身に付けていただきました。アルコールパッチテストでは、ご自身のアルコールに対する体質を知っていただくことを目的に実施しましたが、ご自身はもちろん、周りの方がどのような結果となったのか興味深々でした。

 講座の中では、酔いのメカニズム、節度ある適度な飲酒や不適切な飲酒事例、お酒を楽しむための10箇条などを紹介しました。講座の後半には、酒席のマナーに関するミニグループワークを実施。宴会などの一場面をイラストで見せて、酒席のマナーとして欠けているところや危険なところをグループでお話いただきました。

 受講いただいたみなさま、そして研修を企画いただいたシティプロモーション課のみなさま、本当にありがとうございました!!

パッチテストの結果を確認する様子
グループワークの様子

SHARE