チョコレートの原料となるカカオ豆を焙煎・粉砕する時に除かれるカカオの皮(カカオハスク)。大変良い香りがしますが、活用されずに大量に廃棄されています。このもったいないカカオハスクを、ビール※とタンブラーにアップサイクルして皆様にお届けするためクラウドファンディングを企画しました。

これまでチョコレートを製造する過程で捨てられていた『カカオハスク』を救う、カカオハスクスタウト『BREWED CACAO』、カカオハスクを原料に使用したタンブラーを開発して皆様に届けたいと思っています。

本企画は、Bean to Barのチョコレートを取り扱う横浜発のチョコレート専門店「VANILLA BEANS」を運営するチョコレートデザインさん、
「カカオのぜんぶ、まるごとおいしく。」をコンセプトに、 カカオハスクを食品としてアップサイクルしている【GOOD CACAO】というブランドを展開するビオスタイルさん
との共創によって実現しました。

試作品には、しっかりとしたカカオの香りと味わいが感じられ、一口飲むと優しい時間に誘われるような、まろやかな後味が特徴です。じっくりとカカオの余韻に浸りながら、自分のことや未来のことを、のんびり考える時間に飲んでいただけたらと思っています。

タンブラーは山中漆器の職人による"塗り"の技術によるコーティングを施しており、艶のある上質な質感です。
ホットにも対応しているので、ビールだけでなくコーヒーやお茶にもピッタリです。
名入れも可能なので、大切な方へのプレゼントにもおすすめです。

<クラウドファンディングページはこちらから>

※酒税法上は発泡酒

リターンイメージ
BREWED CACAO
タンブラー
タブレットショコラ
アラビアン ナッツ&スパイス

SHARE